文部科学大臣認定「職業実践専門課程」教育専門課程・社会福祉専門課程

北九州保育福祉専門学校

お知らせ&
トピックス

 北九州保育福祉専門学校からのお知らせを掲載しています。

平成28年度

2017年3月4日

平成28年度 卒業証書授与式
3月4日(土) 幼児教育科第47回・介護福祉科第26回 卒業証書授与式と卒業記念パーティーを行いました。
この2年間で人として…対人援助者として…成長した姿は頼もしく映っています。
卒業生の皆さんには笑顔で包まれた未来が待っています。
もし、仕事などで悩んだりした時は、母校である「北九州保育福祉専門学校」を訪ねてきてください。
また、お会いしましょうね!(*‘ω‘ *)♪

2017年2月10日

雪化粧 ♪♪♪
こんにちは!企画広報室の平野です♪
今朝は薄っすらと雪化粧 ('ω')
見慣れた「北保」の景色も違ってみえます。
寒いと感じるより、きれいだなぁ~が勝った朝です。
まだまだ、体調を崩しやすい時期です。
くれぐれもご自愛くださいね!

2017年2月4日

♪ オープンキャンパス開催しました ♪
こんにちは!企画広報室の平野です(^^♪
2/4開催しましたオープンキャンパス、ご参加いただきありがとうございます!
今年4月入学に向けて…次年度以降の入学に向けて…
人生の先輩である保護者様が同席ですと、学校のことが伝わりやすいと思います(*‘ω‘ *)

2017年1月21日

☆オープンキャンパス開催しました☆
幼児教育科と介護福祉科のオープンキャンパス
対人援助者として大切な心の話、しっかりお伝えしました(*‘ω‘ *)
ご参加いただき ありがとうございます(^^♪

2016年12月15日

【保育実習指導Ⅰ特別授業…群読(朗読)】幼児教育科1年生
『劇団 ののはな』納富先生をお招きしての朗読(群読)授業
保育者として絵本の読み聞かせのスキルは重要な位置を占めます。
絵本の内容を読み取り、子どもたちにその内容を吟味し、どの様に表現するのか…
朗読(群読)、読み聞かせをする楽しさを学ぶ内容でした。

学校法人戸早学園公式チャンネル
スライド動画はコチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/5PN673pHK4I

2016年12月8日

【北九州空港 施設見学】介護福祉科2年生
公共施設での「バリアフリー」…
障害をお持ちの方への配慮がどの様されているかを見学に北九州空港に行ってきました。
説明を受けるだけではなく、施設においてどの様な配慮がなされているのか?自ら「気づく」ことを目的としています。

施設見学の様子をまとめてみました。
スライド動画はコチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/BK6vnbl2oc8

2016年12月7日

附属苅田幼稚園 お遊戯会☆リハーサル
テーマ~表現する楽しさを~
子どもたちの大好きなお話や歌を題材にいろいろな方法で身体全部を使い、みんなの心をひとつに表現することを楽しみ…元気いっぱいに披露していました!
合奏、劇、踊りなどがあり…どれも本番さながら!素晴らしいリハーサルでした☆
本番は12/10(土)、11(日)です!お楽しみに(^^♪!

2016年11月30日

(*'▽')学校の様子をUPしてみました!
2016年10月30日に開催された青龍祭(学園祭)の模様をスライドショーにしてみました(^^♪
ご覧いただけたら…かなり!嬉しいです(*‘ω‘*)!
附属苅田幼稚園、北九州リハビリテーション学院との合同開催で苅田キャンパス全般のスライドも含んでいます。

なお、学校法人戸早学園公式チャンネルにもUPしてます(^^)v
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/Q3RusN8AZGQ

2016年11月22日

第38回九州ブロック専門学校体育大会 長崎大会 報告会
先日行われました九州ブロック専門学校体育大会ソフトテニス女子個人で3位入賞しました、浦田さんと鎌土さんが報告にきました!(*‘ω‘ *)
「このような機会をいただいたことに感謝します!」との言葉と輝かしい成績に戸早理事長と原本先生は終始ニコニコでした('ω')
スポーツを通じての力と彼女たちの持つ温かさでしょう(^^♪
九州一円の専門学校生が集う場所でお友達を作り帰ってきた様子でした(*'▽')
やっぱり、スポーツっていいですね!(*‘ω‘ *)!
試合の模様スライドショー(学校法人戸早学園 公式チャンネル)
https://youtu.be/bQWx49oc3QA

2016年11月18日

【夢のみずうみ村(通所介護)施設見学研修】介護福祉科2年生
11/18(土)山口市にある『夢のみずうみ村』の施設見学に介護福祉科2年生が伺いました。
このような施設は得てして…バリアフリー…をイメージしますが、あえて『バリアアリー』で自らできることを増やす!を特長とした施設。
学生さんは「介護」「介助」のプロを目指していますが…
目から鱗が落ちる箇所も多くあった様子でした。
やはり、人の手を借りずにできることが、嬉しいことと思います。どうしてもの場面に…『介護福祉士』の力が発揮する世の中が幸せだと思っています。

※『夢のみずうみ村の特長』…HPより抜粋
1.一日の過ごし方を、それぞれご自分で決めます。(自己選択・自己決定)
2.多種多様で豊富なプログラムメニューをご用意しています。
3.過度の介護による状態の悪化を防ぎます。
4.訓練としてのリハビリにとどまらず、生活を楽しむためのリハビリを実践します。

詳しくは…こちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.yumenomizuumi.com/about/index.html

2016年11月18日

☆祝!3位入賞(^^)v 第38回九州ブロック専門学校体育大会 長崎大会☆
☆ 九州ブロック専門学校体育大会 ソフトテニス女子個人☆
幼児教育科2年生 浦田菜生さん、鎌土知奈さん(*‘ω‘ *)
11月16日~18日に長崎県で開催されました『 九州ブロック専門学校体育大会 』にて
見事!(^_-)-☆3位入賞いたしました!
おめでとうございますヽ(^o^)丿
ご声援ありがとうございます。
スライドショー(学校法人戸早学園 公式チャンネル)
https://youtu.be/bQWx49oc3QA

2016年11月16日

☆「あそびうた」~特別授業 ☆
今日は遠く仙台から『あきらちゃん&コロッケくん』をお招きし…
「あそびうた」ワークショップ(*‘ω‘ *)
音を楽しむ!リズムに合わせて身体を動かす!
楽しむ!ことを伝えるのも幼児教育者の役割です('ω')!
幼稚園や保育園の現場で活かせる「引き出し」がまた一つ増えましたね(^^)v

「あきらちゃん&コロッケくん」のご紹介ページです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://p-kai.com/country/norway.html

2016年11月14日

☆ 九州ブロック専門学校体育大会 長崎大会 出場 壮行会 ☆
福岡県専門学校体育大会「ソフトテニス」で優勝しました、幼児教育科2年生 浦田菜生さん、鎌土知奈さん(*‘ω‘ *)
11月16日~18日に長崎県で行われます『 九州ブロック専門学校体育大会 』に向けて、壮行会を行いました(^^♪
学園よりユニフォームの授与…('ω')
「出場するからには優勝を目指します!」と力強い言葉が聞けました(^_-)-☆ファイト!

2016年11月11日

オペレッタ 幼児教育科1・2年生 #^.^#
地域の園児さん約400名をお招きして、今年も『オペレッタ』を開催しました!
絵本をもとに、台詞、舞台背景、小道具、音響、照明にいたるまで…
全て学生さん制作のオペレッタ!(^^♪
演目は…「おむすびころりん」「ももたろう」「くれよんのくろくん」
幕間には…コーラス、音遊び「いっしょにあそぼう」、体操遊び!
上演中に学生さんが園児のみんなと言葉でふれあう場面もあり…会場は常に歓声に包まれていました。
学生さんひとり一人の表情もイキイキとしていて、練習の成果を大いに発揮できたと思います(*‘ω‘ *)
素晴らしい!オペレッタでした(^^)/

スライドショー(学校法人戸早学園 公式チャンネル)
https://youtu.be/lGV_p8zIBWI

2016年11月9日

☆【オペレッタ特別授業】幼児教育科2年生☆
11月11日(金)に行われる学習発表会「オペレッタ」!
苅田幼稚園にて特別講演を行いました(*‘ω‘ *)
絵本をもとに学生さんが台詞・衣装・小道具・舞台背景・音楽を考案し、披露しました!(^^♪
マイクなしでも声が会場に響き渡り、迫力のある演技で…
踊りや演出、台詞、表情が子ども達に伝わる様に工夫を凝らしていました(*'▽')

2016年11月4日

防災訓練 地震対策
地震が起きた際、身を守る対応と避難経路の確認を実施致しました。
ほぼ抜き打ちの訓練にも関らず、学生さん皆、素早い対応が出来ていました。
卒業後は…子ども達や利用者様の命を守ることが必要になります。
各々考えさせられる訓練になりました。

2016年10月30日

☆青龍祭☆学園祭
天候にも恵まれ、賑やかに開催しました(*'▽')

2016年10月21日

☆ 青龍祭のお知らせ!(*'▽')!☆
北九州保育福祉専門学校と北九州リハビリテーション学院合同の学園祭を開催します。
学生さんが企画したステージイベント、模擬店、スタンプラリー、抽選会などプログラムを用意しています。
※模擬店、スタンプラリーは10:00~14:30の開催です。
※JR行橋駅より無料送迎バス有、駐車場有
https://www.facebook.com/events/194387791002063/

2016年10月20日

☆ 特別授業 ~下村泰斗先生をお招きして~ ☆
幼児教育科・介護福祉科 合同特別授業。
精神科医師、音楽療法士の下村先生にお越しいただき、ミュージック・ケア(音楽療法)研修を受講しました。
童謡、ポップス、ロック音楽…新聞紙や鳴子を用いて、身体を動かし…保育・療育・介護・障がい者施設で行われる音楽療法を体験を通して学び、対人援助者としての知識向上を図りました。
音楽を聴き、身体を動かすと心もスッキリすることを改めて大切と感じ、音楽を用いての「対人援助」の在り方を学ぶ時間となりました。

2016年10月18日

☆ 特別授業 ~矢野郁子先生をお招きして~ ☆
幼児教育科2年生「環境指導法Ⅱ」自然と触れ合う授業としてネイチャーゲームを取り入れた授業を行いました。
本校は自然豊かな環境の中にあります。校舎の裏山に一歩入ると、この時季は木の実や昆虫の卵など…すぐに出会うことができます。
自然と触れ合うこと、五感を使うことで子どもたちの感性は豊かになります。
草木に触れたり、虫に触れる。子どもたちに自然の素晴らしさを伝えるのも保育者の役目です。

2016年10月9日

平成29年度 第一期入学試験
本日10/9(日)第一期入学試験を実施いたしました。
夢を叶えるために…
緊張に満ちた受験生の姿、とても素敵です。
入学後、事あるごとに面接で語ったことを思い出してくださいね。

2016年10月6日

幼児教育科1年生 附属苅田幼稚園との交流授業
学園の敷地内にある附属苅田幼稚園で現在2年生が教育実習を行っています。
苅田幼稚園運動会が来週に控え、1年生は観察実習を兼ねて予行練習にも参加しました。
1年生は子どもたちの観察も含め、幼稚園の先生や2年生実習生がどの様な点に注意を払い保育者として行動しているのか?真剣に観察をし、気づきをメモを取っていました。
跳び箱、鉄棒の競技では…園児たちは私語もなく真剣に臨んでいました。
なかなか逆上がりができない園児が何度もチャレンジして、成功すると自然と拍手が沸き起っていました(*‘ω‘ *)
園児のみんなから学ぶこともたくさんありますね(^_-)-☆

2016年9月30日

特別授業
「プロフェッショナルに出会い、多くのことを学ぶとともに、自己の感性を磨く」を目的に、劇団『ののはな』納富俊郎先生による人形劇とワークショップの特別授業を行いました。
観劇のあと、学生との質疑応答の中で、納富先生より戴いた「目の前にいる子供たちに喜んでもらうためには、今できることを最大限に考え、準備と稽古(練習)を行うことが大切です」との言葉がとても印象的でした。
ワークショップでは「紙コップ人形とスポンジロボット」を先生の指導のもと、制作しました。学生ひとり一人の制作する人形の完成度の高さには驚かされますね(*‘ω‘ *)

2016年9月30日

山の神さま 参拝
学園の裏手の山に「山の神さま」…学校の守護神があります。
毎年10月1日にお参りをしていますが、生憎の雨模様で山道は滑落の恐れあり、本日屋内にて北九州保育福祉専門学校の安全と10月1日より始まる入学願書多数受付を祈願し、参拝してまいりました。
校庭の彼岸花は満開です。

2016年9月29日

行橋高等学校PTA ご一行様 学校見学会
9/28(水) 行橋高等学校PTAの皆さまにお越しいただき、学校見学会を実施いたしました。
保護者の皆さまと教員の皆さまに幼稚園教諭・保育士、介護福祉士の将来像も踏まえ、本校の特長をお伝えできたと思っています。
雨足が強く時間的な制約のある中、満足に学校見学ができなかったことお詫び申し上げます。
改めてオープンキャンパス等お越し下さると嬉しく思います。
ありがとうございます。

2016年9月25日

9/25 入試直前セミナー
10月9日の入学試験を目前に…本日は入試直前セミナーを開催しました。
面接の注意すべき点のアドバイス…
入学願書、志望動機と自己アピールの書き方…
入試本番に緊張しすぎずに受験者の皆さんの「良さ」を発揮してもらえたら幸いです(*‘ω‘ *)

2016年9月24日

幼児教育科と附属苅田幼稚園の交流
学生さんたちが制作した「段ボール遊具」に子どもたちと装飾をしました('ω')♪
一緒に作業することで、子どもたちの反応に観察と指導方法を学ぶ貴重な時間となりました。
この作品は10月30日(日)に開催されます「青龍祭」にて展示いたします(^_-)-☆
是非遊びにきて作品に触れてみて下さいヽ(^。^)ノ

2016年9月16日

祝!優勝('ω')!福岡県専門学校体育大会(^^♪
9月15日 博多の森テニス競技場で行われました『 福岡県専門学校体育大会』(ソフトテニス個人 女子の部)において、幼児教育科2年生 浦田菜生さん、鎌土知奈さんが見事優勝いたしましたヽ(^。^)ノ
お二人は11月16日~18日に長崎県で行われます『 九州ブロック専門学校体育大会 』に出場します!
引き続き活躍を期待しています(^_-)-☆ファイト!

2016年9月15日

10.1 入学願書受付開始!!
平成28年10月1日(土)より
平成29年度「幼児教育科」「介護福祉科」の入学願書受付を開始いたします。
» 募集要項(入試情報)

2016年9月5日

幼児教育科 2年生 創作ダンス (^^♪
幼児教育科2年生が課題曲の部、自由曲の部の2構成…チームに分かれてダンスを創作し、発表会を行いました!
たくさんの笑顔に子どもたちも一緒に踊り出したくなるようなダンス(^^♪
特に自由曲は「笑い」を交え、会場内はどっと笑顔の包まれていましたヽ(^。^)ノ
今回は授業での発表でしたので、子どもたちの前で披露する機会が欲しいですね!(お披露目は…オペレッタかな???)

2016年9月1日

ゆめみらいワーク2016
8/26金~8/27土に西日本展示場にて北九州市主催の「ゆめみらいワーク」に幼稚園教諭・保育士のブースとして参加しました。
将来どのような仕事があるのか?どんな企業があるのか?その資格を取得するためにどんな学校が北九州にあるのか?を知るために北九州一円の高校1・2年生を中心に来場いただきました(^^♪
北保のブースにも多くの生徒さんたちがひっきりなしに訪れていて、幼稚園・保育園の先生への関心が高いことが理解できました。

2016年8月30日

8.28 オープンキャンパス 開催しました~幼児教育科~
在学生による『実習体験発表』『大型絵本の読み聞かせ』『手遊び』など…
日頃の学習の成果を参加いただいた方に観ていただきました(*‘ω‘ *)
入学して1年半…2年生のパフォーマンス力、完成度は高く、場の雰囲気を読み取る力も備わっていました('ω')!
2年前は参加者として座っていたことが懐かしく思った在学生も多くいた様子でした。
参加者の皆さんは…入学したらできるのかな?…不安もあるようでしたが、できるようになるんだ!憧れの幼稚園の先生、保育士になるんだ!の気持ちの方が勝っているように見えました(^_-)-☆

2016年8月30日

8.28 オープンキャンパス 開催しました~介護福祉科~
今回も在学生が参加してのオープンキャンパス(*‘ω‘ *)
在学生が先輩として参加いただいた方にサポートをしてもらいました(^^♪
レクリエーションとして「ステンシル」を用いてのメッセージカード作り。
在学生の学習発表として『杖歩行』介助…。
緊張しながらも先輩としてサポートしてる姿に参加いただいた方は明日の自分を照らし合わせているように見えました(*‘ω‘ *)

2016年8月22日

8.21 オープンキャンパス 開催しました
今回のオープンキャンパスは在学生が日頃の学習成果を参加者にお披露目する内容でした!
目の前にいる人を引き付けるには…
参加いただいた方の表情などを読み取りながらお話しを進めていく…在校生が頼もしく見えました(*‘ω‘ *)
在学生の姿に入学後の「自分」を照らし合わせた参加者も多くいらっしゃたと思います(^_-)-☆

2016年8月8日

8.7 オープンキャンパス 開催しました
今回もたくさんのご参加ありがとうございます('ω')!
幼児教育科と介護福祉科、共通の制作体験は「ペーパークイリング」細くカットした色画用紙を爪楊枝で巻き癖をつけて、お花や猫…など色々形作り暑中見舞いカードを作成しました('ω')
作成する楽しみや指先を使う動作、ちょっと手を加えることでメッセージカードも心こもったものになりますね(^_-)-☆
その後…
幼児教育科では「キャンプだホイ!」など歌と踊りを楽しみ、介護福祉科では「ガイドヘルプ」をヘルプされる側、ヘルプする側交互に体験しました(^_-)-☆
次回のオープンキャンパスは8月21日です!
在学生による学習発表や学校紹介などがあります!
どんな先輩がどう学生生活を過ごしているのか?
リアルな声を聴ける機会です!
お会いできることを楽しみにしています(^^)/

2016年8月1日

熊本へエールを発信!
熊本大分地震が発生して早4ヵ月が経とうとしています。
本校の「幼児教育科」「介護福祉科」学生全員が協力して義援金を集め、東洋大学人間環境デザイン学科教授 繁成 剛 氏の協力の下、避難場所で活躍する強化段ボール製のテーブルと椅子を手作りして、被災地に送りました。
この強化段ボール製のテーブルと椅子は、東日本大震災の被災者にも大変喜ばれた用具の一つで、6月21日熊本県御船町のスポーツセンターに避難していた方々へは、段ボール会社から100台の寄贈がありましたが、わずかの時間で在庫がなくなったそうです。
7月16日(土) 学生が強化段ボールから一台一台心をこめて手作りし、それに応援のメッセージを書き入れて、7月28日(木)に被災地へ届けました。
物資のボランティア以外にも被災地の保育所を教員が訪問し、子育て支援を行う活動も行いました。
被災地に向けての継続支援が必要と考え、引き続き何らか支援を行いたいと思っています。

2016年7月31日

7.31 オープンキャンパス 開催しました
幼児教育科と介護福祉科、共通の制作体験は「一輪挿し作り」
フィルムケースに爪楊枝を施し、造花を刺して…('ω')
制作する楽しみや指先を使う動作として、身の回りにあるものを利用する。お部屋のちょっとしたアクセントになりますね(^^♪
その後…
幼児教育科では「絵本の読み聞かせ・わらべうた」 を一緒に楽しみ、介護福祉科では聴診器や血圧計を用いて「バイタルサイン」を自ら体験しました(^_-)-☆
毎回体験内容が違うので…参加者もリピーターが続出してます('ω')
次回のオープンキャンパスは8月7日です!
お会いできることを楽しみにしています(^^)/

2016年7月24日

7.24 オープンキャンパス 開催しました
幼児教育科と介護福祉科、共通制作体験は「野菜スタンプ」を用いたうちわ作り。
チンゲン菜の葉を落とした切り口スタンプはバラの花に見えるとは・・・(^^♪
その後、幼児教育科はフープを用いての遊び、介護福祉科はステンシルを用いたメッセージカード作りをしました。
最初、緊張していた顔もみんな笑顔になっていました!(*^。^*)!

2016年6月27日

29年度入学に向けて☆保護者説明会のお知らせ☆
学校法人戸早学園3校合同『保護者説明会』を開催します!
アクセス便利な「小倉」での開催です!
【日時】7月2日(土)18:00~18:50
【場所】KMMビル4F(小倉駅北口から徒歩3分)
*北九州保育福祉専門学校
*北九州リハビリテーション学院
*専門学校 北九州看護大学校
3校合同開催!!!
保育福祉・リハビリ・看護の3分野それぞれにブースを設置し、入試に関する相談をはじめ、仕事内容、業界の就職状況まで説明いたします。
様々な分野の説明が一度に聞ける絶好の機会です!
学費や奨学金など様々な疑問・質問にもお答えしますので、進路決定の参考にぜひご参加ください!

2016年6月3日

☆クラスマッチ☆
球技あり(^_-)-☆
綱引きあり(^^♪
ダンスあり!(^^)!
みんないい笑顔!
みんなで身体を動かして、みんなで笑う(^^)
勉強ばかりでなく、そんな一日もあります!!!

2016年5月31日

【熊丸みつ子先生の特別授業②】幼児教育科2年生
2年生はすでに保育実習と教育実習を2回経験し、保育に対するイメージが付きつつあるところです。
熊丸先生の特別授業で、子どもたちにとってワクワクドキドキする活動の提供の仕方をより実践的に学ぶことを目的としています。
「導入」→「展開」→「次の活動につなげるまとめ」をじっくりと学び、明日の保育像の糧となった様子でした(^^♪

2016年5月13日

山の神 神事
5月13日(金) 苅田町片島地区の皆様と例年通りに・・・地域の安全と五穀豊穣を祈願し、それと共に学校院の発展と学生をはじめ教職員の健康を願い、神事を執り行いました。
祈祷を始めた途端にそれまであった厚めの雲が切れ、陽射しが私たちを照らし出したことに、少し不思議な気持ちになりました^^
※隣接する山に地域と学校の守り神、「山の神」があります。

2016年5月13日

お知らせ! オープンキャンパス2016☆
5月22日(日) 10:00~13:30〈昼食付〉
◎今回の体験授業は・・・(^_-)-☆
〔幼児教育科・介護福祉科共通〕
 「かざくるま」作り・・・初夏の風を感じましょう(^^♪
〔幼児教育科〕
 「あめあめふれふれ」表現遊び(*^。^*)・・・他
〔介護福祉科〕
 「ベッドメイキング」安眠を促がすベッドメイキング技術(^^♪

2016年4月11日

【特別授業】幼児教育科2年生
幼児教育専門家 熊丸みつ子 先生をお招きしての特別授業を行いました。
身近な“もの”を使った遊びを中心に技術だけではなく、子どもとの関わり方や“こころ”を学びました。
写真や文章では伝えきれませんが、学生ひとり一人の成長に繋がる授業でした。
熊丸みつ子先生のオフィシャルサイト
↓↓↓↓↓
http://www.kumamarumituko.com/

2016年4月5日

平成28年度 入学式 第48回幼児教育科 第27回介護福祉科
新入生!入学おめでとうございます(^^♪
さくら満開!晴れの日に挙行できました!
これから楽しいことも苦しいこともあります。
ともに歩んで行きましょう!


おすすめリンク

RECOMMEND