文部科学大臣認定「職業実践専門課程」医療専門課程

北九州リハビリテーション学院

国試対策と合格率

国家試験実績

万全の体制で国試へ臨む!
それが北リハの高い合格率の秘訣

 模擬試験を定期的に実施し、その結果を分析。個々の弱点をフィードバックし、徹底したフォロー・学習指導を行っていきます。これを繰り返し行うことで、国家試験合格へと確実に導いていきます。
 本学院は1期生以来、高い合格率を誇っています。

国試対策サポート図

徹底した国家試験対策
(3年次における受験までの流れ)

国家試験対策

夢を実現するための教育メソッド

実現へのカリキュラムチャート

カリキュラムチャート図

基礎分野

 心理・健康・生命・教育といった、リハビリテーションに携わる者に必要な基礎的知識を、重点的に学習します。

論理的思考力・表現力を学ぶ

 リハビリテーションの専門職を目指す上で、相手から発信される情報を適切に把握し、理解・対処できる力、そして相手に分かりやすく、効果的に表現できる技術は必要不可欠です。また国家試験においても問題文を正しく読み取れなければ解けない問題が多く出題されている傾向にあります。

北リハオリジナル表現と理解

 本学院では、国語の最終目標である「表現」することに重点を置き、資料収集や読解などの方法を含む学習を経て、論理的な表現やプレゼンテーション、会議の仕方、伝える技術を身につける指導を行っています。

専門基礎分野

 理学療法・作業療法の基礎となる、解剖学、生理学、運動学、そして整形外科学、内科学、小児科学、神経内科学、精神医学などを中心に医学的知識を集中的に学習します。

専門分野

 基礎分野、専門基礎分野で学んだ断片的な知識を統合しながらリハビリテーションにおける技術的手技、手法、医学的見地に基づく適切な評価方法、対処方法などを専門的に学びます。これらの知識や技術を組み合わせることにより様々な症例に対して最適なリハビリプログラムを構築する力を身につけていきます。

臨床実習

 臨床実習は、福岡県内、九州一円を中心に実際の現場で実践的な技術の修得を目指します。

2年次 / 臨床実習Ⅰ(OT)

 2月に3週間行います。1・2年次に修得した知識と技術を臨床の現場で初めて実践します。主に患者様とのコミュニケーションの図り方や評価(検査・測定)・問題点の把握、プログラム立案などを実施し、それらが適正に行われたかにポイントを置きます。そして3年次の長期実習に向けての意識を高めます。

3年次 / 臨床実習・臨床実習Ⅱ

 5月~9月にかけて1クール9週間の実習を2回(計18週間)行います。2年次の臨床実習を踏まえながら、患者様の評価(検査・測定)を実施し、問題点抽出、ゴール設定、プログラムの立案、そして実際にリハビリを行います。その後再評価の実施やプログラムの妥当性の確認・見直しを行うなど一貫した理学療法・作業療法を学んでいきます。

症例研究

 臨床実習の実習後に症例発表を行います。実習施設によって受けもつ患者様の症例は異なり、その対処法も変わってきます。実際にあった事例や症例をまとめ、発表することによって学生全員が様々なケースの学習をすることができます。また検査方法や手段が的確であったかお互いに検証し合うことによって実践力が培われていきます。

卒業研究

 3年次の臨床実習が終了後、9月から10月にかけて、3年間の集大成として卒業研究に取り組みます。それぞれ少人数のグループに分かれて、テーマを決めます。グループで研究し、論文形式にまとめて発表します。各グループごとに教員が1名ついて研究のサポートを行います。

グループワークを行うメリット

 一人ひとりが研究テーマのパートを受けもつことによって責任感が生まれ、一緒にまとめ上げる達成感を共有できます。

国家試験対策

 毎年2月に行われる国家試験。理学、作業それぞれ専門分野から100問。共通分野から100問出題され、60%正解すれば合格とされています。試験は年々難化傾向にありますが、国家試験に合格しなければ理学療法士・作業療法士にはなれません。

卒後支援

 本学院では卒業後も、教員との勉強会や研修・講演を通して指導や助言を行います。情報交換やディスカッション等、就職してもなお学ぶことが大切な職業だからこそ必要なサポートシステムだと考えています。

学生の声
〈国家試験対策について〉

学生

新川 翔さん
理学療法学科16期生
(福岡県 小倉南高校 出身)

 三年間の集大成である国家試験に全員で合格できるよう日々努力しています。少人数の班に分かれてお互いに学習した知識を発信しあうことで記憶の定着を図ります。過去問や模試の結果をもとに、先生方からアドバイスを頂き効率よく勉強が出来ています。

学生

竹 千尋さん
作業療法学科16期生
(福岡県 九州国際大学付属高校 出身)

 北リハは支え合って国家試験や勉強に集中しやすい環境だと思います。それはグループで分からない所を調べたり、教え合ったりしながらお互いが苦手な部分を克服できるからです。また、先生方もわからない所など親身になって丁寧に教えて頂けます。


おすすめリンク

RECOMMEND